お知らせ

不妊治療はカップルでカウンセリングを受けよう!

不妊治療は、女性がメインとなって行なう治療というイメージが強く、実際に女性が不妊治療外来のある産婦人科へ通い検査や治療を受けている人がほとんどです。

しかし、不妊治療は本来、女性だけではなくパートナーである男性にとっても同じくらい重要なもののはずで、できれば二人揃って不妊治療を受けるのが理想です。

そうは言っても、実際に不妊治療をスタートさせてみると想像以上に治療に通う頻度が高かったり、検査の採血などが多く必要になったり、投薬治療などもどんどん行われていくので、仕事をしながらの不妊治療はスケジュール調整が難しいということがわかると思います。

そうなると、女性が治療に通う頻度に合わせてパートナーである男性も一緒にというのは難しいと思いますが、女性ほどの回数をこなさなくても最低でも月に1度または数回は一緒に治療へ訪れて医師の話を聞くだけでも不妊治療に対する意識が違ってきます。

実際に奥さんがどのような治療を受けているのか、どんな思いでいるのかは、不妊治療の現場を体験しなければリアルに理解するのは難しいと思いますので、だからこそ男性も一緒に取り組むべきと言えそうです。

不妊の原因の半分は男性側にもあると言われるようになっているからこそ、子どもを授かりたいと夫婦で思ったら、やはり夫婦で不妊治療をスタートさせることが大切ですね。

お問い合わせはこちらから

 

お気軽にお問い合わせください

家族や友人に打ち明けるのは抵抗がある内容などのご相談を受け付けています。
カップルでのご相談も可能ですので、ぜひごお問い合わせください。

【 受付時間 】
10:00~19:00
【 定休日 】
不定休